摩訶不思技術学校変異譚まかふしぎじゅつがっこうへんいたん

舞台は異世界。ある日学校で起こった事件を解決するため、2人の女学生・シャンテとタトラが学校内を奔走する、ドタバタ学園ファンタジー。※完結済。

-あとがき-

 
 こんにちは、萬楽という者です。
 今回、初と言っても過言ではない物語の完結にこぎつけることが出来、感無量です…!
 製作中、こんな拙い作品にエールを送ってくれた白花どのには、いくら感謝してもし足りない…
 本当にありがとうございました、何とか終わりましたよー!(笑)


 さて、折角お話も完結したことなので、この話について言いたかった色々な事を書いてしまおうと思います。
 作品トップにも書いているように、このお話はある日私が見た変な夢を元に作られています。
 あんまり変な夢だったんで白花さんに報告したら、それそのまま話にしてみたらと言われたのが発端です。
 そしてその夢の内容と言うのが、

 「どこかの学校の校庭でマ○オ(某N天堂さん有名ゲームヒーロー)と思しき人物を師匠と仰ぎ、誰ともつかぬおなごと協力しながら、ひたすら杖を振ってそこから発射される魔法的な光線で何か変なものを退治し続ける」

 という、今思い出してもよく分からない夢でした。
 おなごは誰だかわからなったのに、マ○オだけは鮮明に覚えていたという…
 (しかも朝目が覚めたらなぜか泣いていた。笑い泣き…?)

 さて、ここで今度は登場人物の話に。
 もうこの夢を元に話を練るなら、登場人物はマ○オ兄弟のゲームから拝借するしかないよね!
 と、さも当たり前と言わんばかりのノリで思い立ってしまった私。
 この話を読んでくださった方ならもうお分かりだと思いますが、師匠の名前がそのまんまです(笑)
 しかし、他のキャラまでそのまんまにすると、著作権云々が怖い気がしたので(あとまともに書ける気がしなかったので)、他のキャラはワンクッション置くことにいたしました。
 以下が他キャラのルーツです(笑)

 シャンテ(栗)=ク○ボー
 タトラ(亀)=○コ○コ
 マーリオ師匠=マ○オ
 タルーガ(亀)=○コ○コ
 ロシェ(岩)=○ッスン
 レングス(長さ)=ジュ○ム
 フライン(トビウオ)=○ク○ク

 ネットで引っかかった英語・仏語などを参考にしているので、あまり正しくないかもしれませんが、一応こんなイメージでした(笑)
 作中で全く書いた覚えはありませんが、↑のイメージを参考にして各キャラの髪の色が決めてあったりします。
 シャンテが栗色、タトラが淡いグリーン、師匠が黒〜灰色、タルーガが深グリーン…
 ロシェは灰色かなんかっぽかった気がします。
 レングスは金髪でフラインが赤毛でした。
 これ、もしかして作中に織り込まなきゃいけなかった要素なんでしょうかね…(汗)

 ともかく、この作品がマ○オ兄弟をとても意識して出来ていますという事を書き出せてとても満足です!
 その点を踏まえると主人公はシャンテじゃなくて師匠なのかもしれませんね(笑)
 私自身の技術が拙いので面白いとはいえない作品かとは思いますが、最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます!
 途中で投げた時期も多かったのでキャラの口調やらに統一感がなかったりしてますが(辻褄もあやしいですが)、最終的にはとても楽しんで書けた気がするので私自身の自己満足にはなりました!
 今後もちまちま創作していくつもりですので、また気が向いた時にでもお付き合いいただければ幸いです!


 2010/7/24 萬楽 拝




↑ページの頭に戻る

inserted by FC2 system