掌編小説

ちょっとしたお話を。

 

別離




 まだ開かぬ桜の花。
 そのつぼみを見て、海晴(みはる)は少し寂しくなった。
 数年前、この桜の花に迎えられて、自分はこの学校に入学した。
 これでもかと咲き誇る桜があまりにも綺麗で、明るくて、賑やかで、自分の新生活への希望を沢山与えてくれた。
 そしてこの学校で過ごす内、幾度かこの桜と共に過去の海晴たちのような新入生を迎え入れた。
 しかし、それももう出来なくなる。
 この桜が次の新入生を迎え入れるその時には、海晴はもうここにはいない。
 今日この日、海晴は学校を卒業した。
 進学する人、就職する人、それぞれの未来に希望を抱き、この学生生活への終止符を打つ。
 先日まで毎日のように顔を突き合わせていた友たちは、それぞれ別の道を歩み始める。
 もう2度と訪れることのない、皆で過ごした日々。
 その予感は誰も口にしなくても、皆の胸に密やかに渦巻いていた。
 言葉にしないことがより一層、その予感を確実なものに変えていく。
「海晴、こっち来て。皆で写真撮ろうよ」
 友人が笑顔で海晴を呼ぶ。
 海晴も頷き、そちらへ駆け寄る。
 背中越しに桜の枝が風にそよぐのを感じる。
 一歩、前へと踏み出す。
 海晴と桜の距離は少し開く。
 明日にはもう、校門をくぐってこの桜を見ることはない。
 それぞれが新しい学校、新しい勤め先、新しい場所へ向けての準備を始めている。
 そこには見知らぬ世界と見知らぬ人たち、昨日の友の姿はない。
 更に一歩を踏み出す。
 今にも開きそうなくせに、その花をかたく閉ざしたままの桜のほのかな香りが鼻を掠める。
 視線の先に集まり、海晴を手招きする友人の顔がやけに明るい。
 そこにあるのはこの学校で共に過ごした友人との最後の時間。
 もう一歩、足を踏み出す。
 未だ見ぬ今年の桜を頭に描き、3年前に思い描いた新しい学校生活を自分の記憶で塗り替える。
 期待に満ち溢れたこれからを思い描いている過去の自分、その夢。
 そこには次々に目の前の友人の姿が埋め込まれていった。
 海晴はついに走り始めた。
 背中にまとわりつく過去への執着を振り切るように。
 未だ見ぬ桜。
 それは海晴の今までの世界を拒絶する。
 新しい世界。
 3年前、あれほど輝いていた言葉が海晴の胸を締め付ける。
 もう景色など見えていない。
 ただひたすらに友人の元へ。
 この最後の時間を写真という形に焼き付けて、私は後生大事にしなければならないのだから。
 海晴は自分を呼んだ友人の手に縋り付く。
 驚いた友人の顔。
 しかし、彼女はすぐに納得したように笑うと海晴の体を抱きとめた。
「海晴」
 耳元から声がする。
 友人の制服の襟元のラインがぼやけて見える。
 暖かな手が海晴の頭を撫でると、揺れた視界からひとしずくの水が零れ落ちた。



 別離 - 了



 

掌編小説 トップページへ戻る

 

↑ページの頭に戻る

inserted by FC2 system