掌編小説

ちょっとしたお話を。

 

終わりへの歌




「歌え」
 静かな声だった。
 しかし力強く、よく通る声。多くの人間を従える者の、威厳ある声。
「歌え」
 もう一度、言った。
 だが彼女は首を振り、拒否する。
「なぜだ?」
「貴方は幼い私を助けてくれた。ここまで育ててくれた」
 父のようなものだ、と彼女は涙を零しながら言った。
「なら父の最後の頼みを聞いてくれ」
 もう威厳ある声ではない。優しい父の声だった。
「俺の命を吸って、生きろ。お前は必ず生き残れ」
 ある程度予想はしていた言葉。だが、決して従いたくない言葉だ。
「嫌だ!」
 幼い子の様に、しがみ付いて泣き喚く。
「ここはもう長くは持たない」
「父さんと一緒に死ぬ!」
「バカなことを言うな。これは俺が犯した罪だ。お前には関係ない」
「嫌だ!嫌だよ…!」
「頼む」
 優しい、だが悲しそうな声。
「お前の歌声を聞きながら、死なせてくれ。軍の奴らに殺されたくないんだ」
 勝手なわがままだと彼もわかっている。彼女に全てを背負わせてしまうこともわかっている。
 それでも、彼は譲れなかった。このまま無意味に死ぬよりも、彼女に自分の命を捧げたかった。
「頼む。わかってくれ」
「できない…」
「頼む」
 床が揺れる。爆発音が鳴り響く。
 耳を塞ぎたくなるような音。銃声と悲鳴。交互に鳴り響く。
「頼む。時間がない」
 近づく足音。
 とうとう、扉が破られた。
 何人もの男達が銃を構え、部屋の中へと入ってくる。
 彼は、彼女を守るように、前へ立つ。
 武器は腰にある剣だけだ。しかしそれを抜こうともしない。
「動くな。お前が頭領だな?」
 指揮官らしき者が銃を構えたまま、一歩前へ進みでる。
「ああ、そうだ」
 威厳ある声で、彼は答えた。
「賊が。ずいぶんてこずらせてくれたな」
 指揮官らしき者が、手を上げる。
 一斉射撃の合図。
 だが、銃声は鳴らなかった。
 その場に鳴り響いたのは、この世のものとは思えないほど美しい歌声。
「これでいい」
 彼は満足げに目を閉じる。
 淡い光が彼を包み込む。彼だけではなく、淡い光はこの部屋にいる者全てを包む。
 あまりにも美しい歌声に、誰も身動きひとつしない。
 まるでここが戦場であることなど忘れてしまっているかのように。
 ひとつ物音がした。
 それは、倒れる音。
 一番始めに倒れたのは彼だった。
 その後、次々と他の者も倒れていく。
 そして、誰もいなくなった。彼女一人を残して。
 銃声も悲鳴も聞こえない。ただ、彼女の美しい歌声が響くだけだった。
 やがてその国にはひとつの言い伝えが残った。
 戦場に響くその歌声は、命を惜しませると。
 遥か遠くから聞こえるその歌声に、誰もが手を止めたという。
 だが、彼女と会った者は誰もいない。
 誰も、知らない。
 この世のものとは思えぬほど美しい歌声に、やがて、この国の争いは、終わりを迎えた。


 終わりへの歌 - 了



 

掌編小説 トップページへ戻る

 

↑ページの頭に戻る

inserted by FC2 system